【40代英語学び直し】迷走中…。英単語の覚え方が分からない

今月に入って勉強の仕方を見直し、リスタートしたばかりなのですが、早々に壁にぶち当たりました。それは単語の覚え方。学生の頃にも使っていた単語帳をあらためて買い直し、さぁやるぞ!と意気込んだものの、さて単語ってどうやって覚えるんだっけ…と迷走中です。

夜の勉強ルーティンで単語学習を始めたものの…

今年に入って英語の学び直しをスタート。ここまでの勉強内容を今月の頭に振り返り、勉強方法を見直してリスタートしたばかりなのですが、早々に壁にぶち当たりました。

ちなみに朝のルーティンとして学習アプリ「Duolingo」をやり、リスニングと発音対策として『英語耳』を少しづつ進めています。こちらの方は1日30分だけと決めているというのもあり、今のところは順調に続いています。

朝ルーティンの詳細はこちら

問題は夜の寝る前にやっている単語学習…。こちらは単語帳の「ターゲット1900」を使って、1日1セクションずつ進めると決めてやってみました。音声のダウンロードができるので、「単語→日本語の意味→例文(英語のみ)」が読み上げられるものダウンロードしました。単語帳を見ながらダウンロードした音声を聞き、単語と例文は音声を真似して発音する練習をするという感じでやっています。

これがあまり手ごたえがないというか、あまり覚えられている実感がないので、今後はもう少し工夫が必要かなと悩み中です。学生の頃はテストがあったので、ひたすら書いたり単語帳を作ったりして必死に覚えていたのですが、代わりに単語力を計るためのアプリなどを利用するのがいいのかなと思っています。

ただ、まだ単語帳は始めたばかり。まだ単語帳を1周もできていないので今のやり方でとりあえず、1周終えてみて、そのまま続けるのか、何か新しいやり方を試すのか決めたいと思います。

今回は完全に私の悩みを共有するだけの内容になってしまい、すみません…。こうやって模索しながら頑張っていますので、また進展がありましたらここで共有させてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA