約4か月入荷待ちした、話題のコンデジを開封!

実は5月にカメラを注文していたのですが人気商品のため入荷持ち…。それから約4か月、首を長くして待っていたカメラがようやく届きました。早速、大興奮で開封してみました!

オールドコンデジを探していた私が、「FZ45」を買った理由

以前に書いたことがあったのですが、今年に入ってオールドコンデジに興味を持ち、いろいろ探していました。秋葉原や新宿のカメラ店などを巡ったり、メルカリをちょくちょくチェックしたりしていたのですが、なかなか「これ!」というものに出合えないでいました。

そんな時にSNSで見かけて気になったのが、今回購入したコダックのコンデジです。

そもそもオールドコンデジに興味を持ったのが、フィルム風のちょっとノスタルジックな雰囲気の写真が手軽に撮りたいと思ったから。これまでもミラーレス一眼と、いわゆる高級コンデジと言われるカメラを持っていて、それで写真を撮っていたのですが、それとは雰囲気の違う写真を撮りたくてオールドコンデジを探していたのでした。ただ、昨今のカメラ価格の高騰により中古カメラもどんどん値上がりしていて、新品を買うのと変わらないような値段になってきていました…。

(持っているカメラは過去にご紹介しています。気になる方はこちら

そんな時に出合ったのがこのカメラ。もちろん新品なのですごくお手頃という価格ではありませんが、目的だったフィルムっぽい写真が撮れるという点と、中古カメラを買う時のような不安がない点を考えたら、すごく魅力的なカメラかも!と思い注文しました。人気アイテムだということは分かっていたので、多少入荷に時間がかかるかな…くらいに思っていましたが、まさか4か月も待つとは思っていませんでしたw

今まで持っていたミラーレス一眼や高級コンデジよりも気楽に持ち歩けそうなので、日頃からガシガシ使う用にしたいと思っています。

小さい!軽い! 待ちに待った「FZ45」を大興奮で開封

そんなこんなで、4か月待ったカメラがようやく届きました。開封してまず思ったのが「小さい!」そして「軽い!」。これまで使っていたコンデジも持ち歩きしやすいコンパクトサイズですが、それよりもひとまわり小さい印象です。そして、本体(電池なしの状態)がとにかく軽い。これなら小さめバッグにも入れやすそうです。

実はこちらのカメラ、電源が乾電池式。同じようなスペックで充電式のものもありましたが、今回はあえて電池式を選びました。というのも現状、持ち歩きガジェットのほとんどが充電式で、出先で電池切れした時などに「意外と電池式の方が便利かも?」とちょっと思ったのです。これは使ってみないと分からないのですが、電池切れしそうな時に充電を待つよりもサッと電池を交換できる方がよいかもしれないと思ったので、試しに使ってみようと思います。

操作部はこれまで使っていたカメラに比べると、かなりシンプル。アレコレ設定不要で、サッと使える点は初心者でも使いやそうです。またこだわろうと思えばマニュアル設定も可能なので、ほかのカメラを使っている人のサブカメラとしても十分活躍してくれそうです。動画撮影も
1080pですることができます。

周辺アイテムとして、液晶の保護フィルムをAmazonで購入しました。またストラップホールは1か所なので、ハンドストラップを付けるのがよいかもしれません。

簡単に設定も完了したので、外で撮影するのがすごく楽しみです。

●FriendlyZoom「FZ45」/KODAK PIXPRO
サイズ:幅約9.3×奥行約2.87×高さ約6.02cm
本体重量:約117g
有効画素数:1635万画素
電源:単三形アルカリ電池(2個使用)

今回は、届いたカメラを開封するところまででしたが、今後撮影した感想や実際の画像なども共有できればと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA