トコジラミが怖い! フリーライターの出張備え

例の流行り病の影響でここ数年、出張は少なくなっていました。それがようやく以前の状態に戻りつつあったのですが、ここで新たな問題が! そうトコジラミです。

首都圏など外国人観光客が多いエリアを中心に、ホテルに泊まる際には注意が必要…という話も。とにかく心配性&ビビリなので「絶対に遭遇したくない…」と日々、ネットや知り合いから情報収集しています。そんな私がトコジラミ対策のために出張用に新たに導入したアイテムをご紹介します。

大前提として、ホテル予約時&到着時にやること!

最初に、ホテル選びの際とホテル到着時に最低限これだけはやっておきましょう。これで完全に防げるということではありませんが、やっておくことでトコジラミに刺されたり、荷物に入り込まれて自宅に持ち帰ってしまう可能性を少しでも下げられるはずです。

●予約したいホテルの口コミチェック


いくつかのサイトでホテルの口コミにサッと目を通します。新着順で並び替えて、できるだけ最新のものを見るのが◎。さらに、「X(旧Twitter)」でもホテル名でトコジラミの目撃や被害情報が挙がっていないか見ておくとよいと思います。もちろん、「それらしいものを見た」など正誤不明の情報もあると思いますが、そういう場合は安全策を取ってそのホテルは避けるのがおすすめです。

●部屋に入ったらまずベッドの確認


これは世界中を飛び回る知り合いのCAさんに聞いたベッドバグ(英語でトコジラミのこと)対策法のひとつです。まず、部屋に入ったら入口近くにカバンやキャリーケースは置いておきます。これは部屋のベッドやソファなどに荷物を近づけないためです。そして、ベッドの掛布団をめくり、角の部分のマットレスのシーツを剥がします。これを四隅全て行います。ここに赤や赤黒いシミ、虫の卵のようなものが付着していないか確認します。もちろん、トコジラミそのものが潜んでいる可能性も…。ぜひ入念に確認を!

出張の荷物に新たにプラス! いざという時にこれで身を守る

そして、実際に宿泊する際にどうしても心配だったら使おうと思い、出張用にいくつかのアイテムをキャリーケースに新たに常備しました。

●トコジラミ対応の虫よけスプレー


「えっ、殺虫剤じゃなくて?」と思われるかもしれません。これは私の考えなのですが、運よく刺される前に見つけて1匹、2匹退治できたとしてもあまり意味がないのかもなぁと。あとどれだけ潜んでいるかわかりません。それなら私が虫よけスプレーをしてできるだけ近付けない方がよいのではないかと思ったのです。荷物も浴室に入れて置くのがよいという話がありますが、それが難しい場合はできるだけベッドから遠ざけてこれで対策しようかと考えています。ドラッグストアで探すと、トコジラミ対応のものが見つかると思うので探してみてください。

●大きなゴミ袋


これは、いろいろ使えそうなので2~3枚イン。洗い物などにもしトコジラミが付着していても安易に家に持ち込まないように、これに入れて密閉してから持ち帰るのがいいかなと思っています。あとは、大き目サイズであれば荷物を丸ごと入れて置いてガードすることも。ほかにもソファやイスに敷いて座ったり、とにかくあっても困らないので多めに。

●レジャーシート


100均で入手したレジャーシートはシャカシャカした素材ではなく、ちょっと厚みのある柔らかいものをチョイス。これは、いざというときにベッドの頭の部分に敷いて寝ようかと思っています。肌が弱い私は、虫よけスプレーを顔周りに使うのが厳しそうなので、これで対策できないかと考えたわけです。もちろん、ソファやイスに敷いても使えます。

●アイマスク


トコジラミは明るい時は出てこないという話なので、電気を付けたまま寝るというのもひとつの手です。その際、必須なのがアイマスク。これがあれば明るい中でも眠れるのではないかと思います。

「やり過ぎでは?」と思われるかもしれませんが、刺されてから後悔したくないので、念には念を入れて準備しました。もし無駄になっても、使わないで済んだらそれはそれでOKという考えです。今後さらに追加したものや、いい対策グッズを見つけたらあらためてご紹介しますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA