欲しいなと思いつつ、なんとなく手を出せずにいた電気調理鍋。ずっと使ってみたいけれど、ひとり暮らしだと大きすぎるものが多いし、収納にも困りそう…と思っていました。そんな中、昨年の秋ごろに発売されたのがBRUNOの「コンパクトマルチグリルポット」。超コンパクトサイズなのに、鍋以外に、蒸し器とグリルプレートが付いている! そして全て重ねて収納もできそうというのが決め手になり購入。あっという間に届いたので、早速開封してみました。
コンパクトでかわいい見た目。ひとりごはんが楽しくなりそう
これまでもさまざまな商品を検討してきたのですが、今回この「コンパクトマルチグリルポット」を購入したのは、サイズ感とデザインが理想的だったから。良さそうな商品があっても、少し大きすぎるとか好みのデザインやカラーではない…といった理由で購入は見送ってきました。それが、このアイテムの発売情報を見た時に「これほしいかも!」とほぼ即決しました。
その後、年末のバタバタなどもあり実際に購入するまでに結構時間がかかってしまったのですが、注文したらすぐに届きました。
早速開封してみましたが、やはりコンパクトでひとり暮らしの食卓でも無理なく置けそうなのが◎。また軽いので、キッチンと食卓を持って行き来するのも苦になりません。カラーは2色あり迷ったのですが、ほかの家電やインテリアとのバランスを考えてホワイトを選びました。
●コンパクトマルチグリルポット/BRUNO
本体サイズ:幅23×奥行20×高さ19.5cm
重量:約1.5kg
満水容量:約0.8L
付属品:蒸し器、鍋、グリルプレート、ガラスふたが付属する。
カラー:ブルーグリーン、ホワイト
鍋、蒸し器、グリルプレートで幅広い調理ができる
このような卓上の調理家電でよくあるのが、電気鍋やホットプレート。ただ、スペースに限りがあると両方買うというのはあまり現実的ではないですよね。私がこのアイテムに惹かれた一番の理由は、それが鍋とホットプレートがこれ1台で済んで、さらに蒸し器まで付いているというところ。
鍋やホットプレートに比べると蒸し器は出番が少ないように思われるかもしれませんが、ひとり暮らし的に蒸し器は手軽に野菜がたっぷり摂れて、しかもヘルシーな調理ができる万能な調理アイテムだと思っています。適当にある野菜を蒸して好きなソースやドレッシングで食べるだけでちゃんとした一品に。そこにお肉や魚などをプラスすれば、もうそれだけで立派なメイン料理になります。
今までは、キッチンで野菜などを蒸してお皿に移して食卓に運ぶということをしていましたが、どうしても皿に移して運んでいる間に冷めてしまいます。もっとアツアツの状態で食べたらおいしいだろうなと思っていたので、これで蒸し料理をするのが今一番の楽しみです。あとは一人ではなかなかやらない、しゃぶしゃぶも手軽にできそうなので、ぜひ一人しゃぶしゃぶにも挑戦しようと思っています。
すべてを重ねて収納可能。出しっぱなしでも気にならないサイズ感
すべてを重ねてみるとこんな感じになりました。高さは出ますが、コンパクトさは変わらないので、そこまで場所を取らないのがうれしいです。また好きなデザインにこだわって選んだので、頻繁に使うのならこのままキッチンに出しっぱなしにしてもいいかなと思っています。
今回は開封のみですが、また使ってみての感想や作ってみておいしかったメニューなども共有したいと思います。