コワーキングスペースもある高田馬場の「10°CAFE」へ

最近は暑すぎて、自宅作業がはかどらない日が続いています。そのためこのところは、その暑さから逃げるためにコワーキングスペースやカフェに行く日が続いています。いつも同じところに行きがちなのですが、今回は新規開拓したいと思い高田馬場に出かけました。

個室タイプのコワーキングスペースのあるカフェ

高田馬場には以前からよく行くお気に入りのカフェがあるのですが、今回は新しいカフェを開拓しようと気になっていたカフェに出かけてみました。それが「10°CAFE」。高田馬場駅から歩いて3分程度のと駅近にあります。

こちらは1階と2階が通常のカフェスペース、3階が個室のコワーキングスペースになっている珍しいお店です。3階は時間当たりの使用料がかかるシステムです。Wi-Fiやコンセントも完備で、周りを気にすることがないのでオンラン会議などもしやすい環境だと思います。

1、2階は普通のカフェのような雰囲気で、作業をしている人もいれば、グループでおしゃべりを楽しんでいる人もいました。1、2階も席ごとに使えるコンセントがあり、店内ではWi-Fiを使用できるので全体的に作業しやすい環境のお店だと思いました。

1階の入り口で人数を伝えると、1階か2階かどちらがいいのか希望を聞かれ、その上で座席を指定されます。あわせてQRコードが入った伝票を渡され、指定された席に向かいます。そして席に着いたらQRコードをスマホで読み込み、フードやドリンクをオーダーするシステムになっています。座席は空いていれば、窓際がいいとかいった希望も聞いてもらえそうな雰囲気なのでリクエストしてみるといいと思います。

フレンチトーストをお供に2階のカフェスペースで作業

3階の個室ブースも魅力的だったのですが、今回は初めてだったので2階のカフェスペースにしました。

この日は平日の午後で、満席というほどではありませんでしたが店内の6割くらいが埋まっている印象でした。特に窓際のカウンター席が人気なのか、そこは埋まっていました。

QRコードを読み込みメニューを見てみると、フードはタコライス、ハヤシライスなどの食事系、ポテト、サラダなどのサイドメニュー、フレンチトースト、コーヒーザリーなどのスイーツ系などと思ったよりも種類が豊富でした。今回はお店の人気メニューらしいフレンチトーストとアイスティーを注文しました。フレンチトーストはジュワッと口の中に甘さが広がるジューシーさで、甘いものが食べたいときにぴったりの一品でした。

2人掛けの席を利用しましたが、割とゆったりしたスペースで食事をするのにも、作業をするのにも快適でした。

ただ1点だけ気になったのは、Wi-Fiの接続が度々切れること。これは「食べログ」の口コミにも書いていた人が何人かいたのを見かけていたのですが、実際に行ってみて何度も接続し直すのはちょっと面倒でした…。ちょっとメールを送ったり、クラウドストレージからファイルをダウンロードする程度しかオンラインの作業をしない私でもちょっとストレスに感じたので、作業目的の方は要注意です。ここでオンラインミーティングをするなどは、ちょっと接続が不安定なので危険かもしれません。

今回初訪問した「10°CAFE」。快適でフレンチトーストもおいしかったのでその点は◎。ただ2階スペースでもWi-Fiが不安定だったので、今度はぜひ3階のコワーキングスペースを利用してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA