折りたためてコンパクト。夏本番に向けて扇風機を購入

もうすでに夏本番のような暑さですが、本格的な夏はまだまだこれから! 本格的な暑さに備えて、扇風機を購入しました。以前から欲しいと思っていたものの、なかなか手を出さないでいたのは置き場所や収納に困って、以前に手放した経験があるからです。そこで今回はコンパクトさ重視で、一人暮らしでも使いやすいものに絞って選びました。

とにかくコンパクト。省スペースで置いたり収納しやすいものを

以前に持っていたのは、いわゆる一般的な形の扇風機でした。特に性能的に不満などはなかったのですが、置くのにややスペースを取るのと、使わない時期にはどこかに収納したかったのですが入れられるスペースがなく結局部屋の隅に置いておくしかありませんでした…。ジャマになるしホコリはたまるしで、最終的に手放すことになりました。

そこで今回は絶対にコンパクトで、使わない時も収納しやすいものに絞って探し始めました。最初はコンパクトなものが多いサーキュレーターにしようかとも思ったのですが、最終的には扇風機でコンパクトなものが見つかったのでよかったです。

ちなみに扇風機とサーキュレーターの違いは明確に決まりがあるわけではないそうです。部屋の空気循環を目的としたものをサーキュレーター、直接風に当たることを目的としたものを扇風機としているようです。以前はサーキュレーターの方が風量が強いのが一般的でしたが、最近では機能面でその差はなくなっているとメーカーの担当者の方がおっしゃっていました。

そんなこんなで探し始めた4月頃から3か月近くあれこれ吟味して、選んだのが今回購入した扇風機です。

いろいろ探して出合ったのが“折りたたみ式”扇風機

この扇風機と出合ったのは、SNSで流れてきた動画でした。そこでは今回購入したものとは違うアイテムが紹介されていたいたのですが、同じように折りたためるタイプの扇風機でした。それを見て「こんなものがあるんだ!」と思い、同じタイプのものをいろいろ探して選んだのがこちらです。

●伸縮式扇風機/South Light
収納寸法:約19.8×19.8×10.4㎝
展開寸法:約19.8×19.8×102㎝
本体重量:約1.1㎏
風量調節:4段階

折りたたんだ状態だと一見、扇風機とはわからない外観。コンパクトにまとまって使わない時でもちょっとしたスペースに収納できるのが気に入りました。使用時もそれほど場所を取らないのも◎です。また充電式なのでコードがジャマにならず、コンセントの場所を気にしなくていい点もすごくいいなと思いました。

本体に取っ手が付いていて持ち運びもラクチン。キッチンや洗面所などに持っていて使えるのも便利です。特にキッチンは料理をしているとグッと暑くなるので、そんな時に使えるのもいいです。

本体で操作できるだけでなくリモコンも付属していて、離れた場所からでも操作可能。またマグネットでリモコンを本体に付けておくことができるので、リモコンをなくす心配がない点も便利です。また首振りもできるので、直接当たり続けて、当たり疲れしにくいのも◎。

寝苦しい夜の心強い相棒になりそう!

昼間はエアコンと併用して冷房効率アップに使いたいと思っています。バッテリーの持ちについては5~6時間との記載がありました。バッテリーが切れた場合はコードを繋ぎながら使うことができるので、長時間の使用でも問題なさそうです。

夜はエアコンのタイマーをかけて、扇風機メインで使いたいと思っています。エアコンをずっとかけて寝るのが苦手なので、これで快適に寝られたらいいなと思います。DCモーター使用で就寝時にも使いやすい静音性能というのもうれしいポイントです。

毎年夏は暑さで何度か目を覚まし、寝不足の日が続いたりするのですが、今年はこれでそれが解消できるといいなと思います。

ずっと買いたいと思っていた扇風機。ずいぶん時間がかかってしまいましたが、いい買い物ができたと思います。もし扇風機の購入を検討していて、このアイテムが気になったという人はぜひチェックしてみてください。


【7/2 13時 P5倍♪5%OFFクーポンあり】扇風機 DC サーキュレーター 折り畳み 吊り下げ スタンド 壁掛け キャンプ 左右首振り 充電式扇風機 静音 LED照明 4段階風量調節 小型 卓上 USB コードレス リモコン付 タイマー機能 ミニファン DCモーター xr-spf980

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA