【40代英語学び直し】単語帳の進化がすごかった!

年明けから英語の学び直しを始めて、早3か月。順調に勉強を進めたり、停滞したり…、予定よりもだいぶ進みは遅いですが3日坊主にならずに何とか続いていますw 今回はようやく単語帳を買いましたので、そのご報告です。

大学受験でもお世話になった『ターゲット1900』を購入

いろいろ調べてみて、いくつかの単語帳で迷ったのですが、まずはド定番の『ターゲット1900』を買いました。こちら大学受験の際にお世話になったという人も多いかもしれませんね。私も使っていました。当時はかなり覚えられていたと思うのですが、おそらくほとんど忘れてしまっているので、初心にかえってまた一からやってみようと思います。

本はどれもそうなのですが、購入してすぐにカバーを外して別保管。カバーなしで持ち歩きます。カバーを外すとマットでサラサラした感触で、このまま持ち歩いても汚れにくそうな素材でした。しかもシンプルなデザインで単語帳とバレにくそう(バレても別に困らないのですが…)な点も◎。

音声、アプリ付きに進化!

以前使っていた時と大きく変わっていたのが、音声やアプリをダウンロードして活用できるようになっている点。記憶が曖昧なのですが、私の頃は音声のダウンロードもなかったような…。

しかもこのアプリがとっても優秀で、単語や例文の音声を聞けるのはもちろん、単語の確認問題ができたり、目標設定や毎日の学習記録なども簡単にできるので、モチベーションの維持にも役立ちそうです。

今はコツコツと中学文法の復習をしているのですが、それとあわせて単語学習もスタートしていきたいと思います。

今回は英語学び直しの途中経過と単語帳購入のご報告でした。もうすぐ4月ですが、そろそろ次のステップに進めるように引き続きがんばっていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA