最近、音楽はサブスクやダウンロードでスマホで聞くという方が多いと思います。確かにその方が手軽で便利!
でも1台のスマホを仕事とプライベートの両方で使用している私にとって、容量&バッテリーの確保は死活問題です。そのため音楽用にはスマホと別に長年、SONYのウォークマンを使っています。今回はその使い方と一緒に使うアイテムたちをご紹介します。
シンプル機能のウォークマンにたっぷり曲を入れて持ち歩き
私が音楽を聞くのにスマホを使わない理由は至ってシンプル。スマホの「容量」と「バッテリー」を音楽に使うのが嫌だから。
スマホは1台で仕事用とプライベート用を兼ねているので、常に容量とバッテリーの節約を心がけています。例えば、仕事で大量に写真を撮ったり、なかなか長尺の動画を撮ったりすることもあります。そんな時に容量やバッテリー不足では仕事になりません…。
やっぱりアルバムを何枚も入れておいたり、移動の時やカフェでの休憩、作業中などにダラダラ音楽を聞いてしまうと、それなりに容量やバッテリーを消耗してしまいます。それを気にしながらだと曲数を絞ったり、聞きたい時に音楽を聞けないのは嫌なので持ち歩きのアイテムが1つ増えてしまいますが、これまで歴代のSONYのウォークマンを愛用してきました。
ウォークマンはいくつか種類がありますが、私の場合はとにかく機能がシンプルでコンパクトなものがいいので、そこまでハイスペックな機種は選んでいません。それでも音質には十分に満足していますし、持ち歩きやすい点も◎です。しかも昼間出先でずっと音楽を聞いていても充電切れになることはほぼありません(先にワイヤレスイヤフォンの充電がなくなります)。容量も十分で今は、アルバム17枚分と英語教材(1冊分の音声)を入れて持ち歩いています。これでも全容量の5%も使用していないので、まだまだ音楽を入れられます。
●ウォークマン NW-S315/SONY
サイズ:幅4.43×奥行0.99×高さ9.46cm
重量:約53g
メモリ:16GB
画面サイズ:1.77インチ
バッテリー:最大52時間連続再生
一緒に使うイヤフォン+αのアイテム
このウォークマンと一緒に使用しているのがワイヤレスイヤフォンです。使っているのはAnkerのSoundcore Libertyシリーズ。3Proと4の両方を持っていて、どちらも使っています。音質、操作性とのに不満なく使えていて、この2つは形状が違うのですが、どちらも長時間着けていても耳が痛くなりにくいのもいいです。
あわせて予備的にではありますが有線のイヤフォンも持ち歩いています。これはワイヤレスイヤフォンの充電が切れた時用に常にカバンに入っていますが、あまり登場機会はありません。こちらもSONYのものでMDR-EX155を使っています。
もうひとつ、ワークマンと一緒に使うアイテムがアイ・オー・データの外付けDVDドライブEX-DVD04Kです。音楽のサブスクやダウンロードもいいのですが、好きなアーティストの作品はCDで持っていたい派。なので、CDを購入するアルバムなどについてはこれでウォークマンに取り込んでいます。これも慣れてしまえば簡単ですし、急に昔買ったCDを聞きたくて入れてみる…なんてこともできて楽しいです。
サブスク、ダウンロード全盛の時代になかなか原始的な音楽の聞き方だとは思うのですが、今のところ私にはこれが最適なようです。
好きな曲をとにかくたくさん持ち歩いて気分でいろいろ聞きたいならこんなスタイルもアリかなと思います。